その夢を叶えたい

アクセスカウンタ

zoom RSS しゃないな〜、かまへん、かまへん!!

<<   作成日時 : 2009/01/16 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、新聞を読んでいると
大阪弁の『かまへん!!』について書かれた記事を発見。
読んでみるとこれが中々興味深い。

大阪の人は、
『かまへん、かまへん!!』という言葉で、
大概の事を寛容に受け止める。
小さな事にはこだわらず
大きな心を持って
『かまへん、かまへん!!』というのだそうだ。

という私も、
生まれも育ちもこてこての大阪人。
しかし、
社会人となり関東へ出てきて早いもので
20年近く経とうとしております。

この20年という長いのか短いのか、この期間の間に
大事なものを忘れてしまっていたような気がしました。


『しゃないな〜、かまへん、かまへん!!』

こんな気持ちを何処かいのいてきてしまったような気がします。

この記事を読んで改めて思い出さされました。

人と人が関わり生活していく中で、
この寛容に人を受け止めるという気持ち。
とても大切なものだと思います。

もう一度そんな大きな気持ちを思い出し、

『かまへん、かまへん!!』

こんな気持ちで、
今年一年頑張ってみようと思います!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しゃないな〜、かまへん、かまへん!! その夢を叶えたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる